座談会「不登校は不幸じゃない 2024」(京都府長岡京市)

  • TOP
  • [カテゴリー: お知らせ]
  • 座談会「不登校は不幸じゃない 2024」(京都府長岡京市)

全国100か所で同時開催されたイベントです。皆さんのご協力で長岡京市は24名の参加がありました。元不登校の青年達、4名が当時のこと、そして今を語ってくれました。決まったレールの上を歩かなかった彼らの苦悩、迷い、そして自分らしく歩み始めた今。「私の人生」というプレゼンを作ってきたS君の語りはしっかりとした未来を見つめるものでした。25歳まで引きこもっていたY君が何故、今、働き始めたのか、不登校の末に、学校に戻ったT君の理由、LDのO君が書けない故に苦しんだ学校生活と、合理的配慮を受けて長年の呪縛から解き放されたこと、こんな話を聞きながら、彼らと歩んだ日々を思い返し、成長した姿に胸が熱くなりました。共に彼らと向き合い、寄り添ってきたご両親、就労相談所、学校の先生、さまざまな出会いがなければ彼らの現在はないことを痛感しました。
その後、保護者の方、支援者の方など円座になって語り合いました。不登校だった子どもを無理やり学校に引きずっていったお母様は、ご自分を責めていましたが、でも子育てに必死だったからこそ、今はその過去を愛おしみ、成長した我が子にしっかり向き合えているのだと思いました。
悩んだ時、相談できる場所、仲間の存在が大切だと改めてみんなで確認しました。
学校だけでは救えない子達がいるから、教師を辞めてフリースクールを立ち上げた野田さんのお話。その覚悟に胸が震えました。最高の空間でした。参加してくださった皆様ありがとうございました。そして、このイベントの主催者の小幡さんはじめ事務局の方々ありがとうござました。全国の皆様、お疲れ様でした.